ゆのブロ

ガジェット、グルメ、ドライブ…

「ビジネスの未来は変えられないが、明日の出張は変えられる」キングジム ポータブック(XMC10)を入手しました!

昨年11月に価格が暴落して注目を集めた、”キングジムのパソコン”ポータブックです。発売当初およそ9万円だったものが、昨年11月には2万円ちょっとまで下がり・・・最近では価格com.等でみても2万円前後で購入できるようになってしまいました笑

 

www.amazon.co.jp

スペック等については、キングジム公式ホームページをご覧ください。

www.kingjim.co.jp

スペックをご覧いただけばわかるとおりで、「8インチの小型PCで、個性的なキーボードというのは面白いけど、9万円を出すにはちょっと・・・」といったところです。特に厳しいのは、2GBのメモリ、32GBのストレージ・・・、あとは、ディスプレイの評判があまりよくないのも気になりました。しかし、2万円少々となると・・・心が揺らぎます。8インチでフルサイズキーボードを搭載するという、他に類をみないPCは、理屈抜きで所有欲を掻き立てるものがあります笑

ということで、11月から延々と購入するかどうか迷っていたのですが・・・このたび、ついに我慢の限界がきてしまいました。はい購入、ポチっとな。

 

キーボードの展開?ギミック。

f:id:Eunos_87:20170227204906j:plain

f:id:Eunos_87:20170227205021j:plain

大変スムーズに可動し、打鍵していても、今のところ剛性が気になることはありません。加えて打鍵音も大変静かです。

 

本機のキャッチコピーは「ビジネスの未来は変えられないが、明日の出張は変えられる」という謙虚なもの。筐体の小ささは、新幹線のテーブルでも使いやすいように、ということなので、実際に普通席のテーブルに載せてみました。

f:id:Eunos_87:20170227205203j:plain

 

本機を置いても、ドリンクやマウスを置くのに十分なスペースが残されていますね。しかし、画面サイズの関係で、目を近づけないと見えないことがたびたびあるので、極度に座席を倒しての使用は難しいでしょう・・・腹筋のトレーニングみたいになってしまいます笑

 

ご参考までに、新幹線のグリーン車のテーブルに載せると、こんな感じです。(グリーンプログラムのポイントがちょうど貯まったので笑)

f:id:Eunos_87:20170219225124j:plain

広々使えますねー。

標準ブラウザ「Edge」でのインターネット閲覧もさほどストレスなく行えます。Youtubeなどの動画閲覧も、特に問題ありませんでした。

また、本機にはMicrosoft Office Mobileがプリインストールされていますので、少し使用してみました。(本機にはOffice365のライセンスキーが同梱されていますが、私は未使用です)
Wordについては、文字の入力は何とかできるけど・・・うーん、さすがに細かいですね。すでに他のPC等で作成した文書の確認・修正がやっとな気がします。ゼロから文書を作成する場合は、書式の設定なんかをいじっていくのはかなり骨が折れそうなので、フォントサイズを上げて、優秀なキーボードを最大限に生かしたポメラ的な使い方が現実的かもしれません。
PowerPointについても同様、画面サイズ故の細かさとの戦いになりそうです。文字入力についてはWordと同様の難点があるほか、図形の挿入・移動やサイズ変更をしていると、かなり目と肩が疲れます。

画面サイズの話と関連しますが、本機は液晶の評判があまりよくありません。私の場合は、ネットの情報でよくないというイメージが刷り込まれていたので、実際に手に取ってみると「それほど悪くないな」と思ってしまいました笑 ちなみにPDA工房が販売している以下のフィルムを貼っています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQJDAAR/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_LubTybVGHAX9J 

なかなかOfficeを使うにあたって本機を褒めるポイントは見つかりませんが・・・まあ、スペックと前評判から考えて想定の範囲内ですね。「フルサイズのWindowsだからといって無理に何でもやろうとしない」「キーボードを最大限に生かせる作業に使用する」ことが、本機を所有し、幸せを感じるためのポイントだと思います。

「何に使うか」は後回しで、所有することを目的に購入した本機ですが、私の中での位置づけは「出先でガンガンPCを使う予定はないが、一つ忍ばせておくと便利かもしれないときに連れて行くもの」といった感じになりそうです。うん、満足。

キングジムのホームページによれば、すでに生産終了している様子・・・興味のある方はお早めにどうぞ(^^)