ゆのブロ

ガジェット、グルメ、ドライブ…

Chat WiFi SIMの解約〜「クリックポスト」を利用してSIM返送手続き

今回、4年間にわたり利用してきた「ChatWiFi SIM」を解約することに決めました。このSIMは、月額3,278円で50GBの高速通信が利用できるデータ専用SIMでした。初めて契約した時は同じ料金で100GB/月が利用可能でしたが、ある日を境に料金は据置きで50GB/月に変更されました。それでもコストパフォーマンスは他のサービスよりも優れていたため、今月まで利用し続けていましたが、他のサービスの通信容量単価が徐々に下がってきた中で、「ChatWiFi SIM」の優位性が薄れたため、通信費を削減するために日本通信の「合理的30GBプラン」に乗り換え、解約することにしました。

 

ChatWiFi SIMの解約に際しては、SIMカードおよびSIMカードアダプタ(外枠)を解約月の末日までに返送しないと、弁済金が発生するとのことです。なお、SIMカードだけでなく外枠も返送が必要なので、注意が必要です。

 

当該返送にかかる費用は利用者負担で、追跡可能な手段で発送する必要があります。そこで、今回は日本全国一律185円で発送できる「クリックポスト」を選択しました。

 

clickpost.jp

 

Yahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントでログインし、メールアドレスの確認を済ませると利用が可能です。完成したラベルはPDF形式でダウンロード可能で、自宅にプリンターがなくてもコンビニで印刷できる手軽さが魅力です。今更感はありますが、今後も機会があれば活用したいです。